2024年11月27日
株式会社日立インダストリアルプロダクツ
令和6年度 卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)において、当社機械システム事業部製造部の堀川 一巳が受賞しました。「卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)」は、国内において最高水準の技能を有し、他の技能者の模範となる卓越した技能者に与えられます。
「令和6年度 卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)を受賞した堀川 一巳」
堀川は、大型産業機械である圧縮機および、ポンプ・送風機・試験機等の製缶・溶接作業に従事してきました。卓越した溶接・製缶の技能により、圧縮機の高品質な溶接の実現、効率向上を目的とした製缶溶接作業の改善、また海外における技能指導等に貢献しています。また、技能五輪大会の選手を育成し、多くのメダリストを輩出するとともに、社外でも「ものづくりマイスター」として、中小企業や学校等において実技指導等を行い、後進の育成にも尽力しています。
このたび、令和6年度 卓越した技能者(現代の名工)を受賞することができ、大変うれしく思います。今まで支えてくださった、会社の上司や諸先輩、同僚の皆さま、そして家族に大変感謝しております。
今後も自己研さんに努め、微力ではございますが、後進への指導を通じて、技能伝承や先人の方々の思いをつなぎ事業の発展のために、貢献していきたいと思います。
当社は今後も日立グループの企業理念である「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」を実現していくために、高い品質と信頼性を追及したモノづくりを推進する人財の育成に注力していきます。
以上